au → mineo 格安SIMに移行しました

5年ほど使用してきたauから、mineoに移行して約2週間が経ちました。 以下、使用感などメモ。 mineo.jp ◆移行の理由 ランニングコストを抑えたい、これにつきます。通話はほぼFacetimeかLINEが定着していますし、そこそこのパケット使用量が確保できればOKと…

今年買って良かったモノ 文房具・靴・デジタル製品・玩具

今週のお題「今年買って良かったモノ」 出張先の空き時間で書いてみます。 (1)文房具 Platignumなるお手頃ボールペン&万年筆が少し話題になっていたので、それぞれ買ってみました。ペン軸の発色がよく、程よい重さも手に馴染みます。 Platignum プラティ…

禁断症状式禁煙法 ~わたしはこれでたばこをやめました~

「私はこれで禁煙に成功しました!」みたいなことを禁煙1~2ヶ月程度の坊やがブログでピーチクパーチク言ってるのをみると片腹痛いわ。 禁煙階級 SHOGO SUZUKI ヘルスケア/フィットネス 無料 禁煙階級で言ったら、もう自分「裏少尉」、 禁煙生活562日と16…

結局Youtube頼り

先日、3歳の息子がYoutube中毒になりそうだったためiPadを取り上げたと書いたが、紆余曲折あり、禁止措置は取り下げた。結論から言うと、「あと○回見たら終わる」という約束を、概ね守ることが出来るようになったため、ルールを緩くした。 先々週撮影したお…

こどもYoutuber

3歳の息子からiPadを取り上げた。 際限なくYoutubeを見てしまうからだ。 時間や「あと〇個みたら終わり」と約束をしても、守れないことが続き、 このままでは「約束は守らなくてもいいものなんじゃないか」と認識し始めそうな予感がしたため 強制的にとりあ…

Pen!Pen!Pen!

ボールペンを最近よく使うようになりました。お気に入りのボールペンを3本紹介。 STAEDTLER : Stick 430F / キャップ式ボールペン簡単なメモなんかは、随分前に買ってしばらく筆箱の中で眠っていたステッドラーの普通のボールペンをよく使います。文具店では…

iTunes Match+iPhone6 16GB = イケル!

長男にiPhone5sをバッキバキに割られたのをきっかけに購入したiPhone6。 これまで自分のiPhone遍歴では、ずっと最大容量のモデルを購入してきましたが、主に経済的な理由で今回はめちゃくちゃ不安になりながらも16GBのモデルを選択しました。 結論としては、…

次男

次男というのは損だ、我が家の次男坊を見るといつもそう思う。 洋服やおもちゃはおさがりが当たり前。 周りのチヤホヤも1人目の時とは温度差があるのは否めない。 撮る写真の枚数も、長男の時と比べるとかなり少ない。 申し訳ない。 そんな父の思いが伝わっ…

夏休みの思いで

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 社会人をやって12年目になる。 今年、社会に出てからはおそらく初めて夏休みのようなことをした。 ずっと盆休みとは縁遠い仕事をしていたが、 昨年から世間の休みと同じ時期にまとめて休める業…

誕生日

Facebookなどやっていると、ほぼ毎日のように何処かの誰かが誕生日を迎えている事がわかる。 Facebook上ではなんだか気持ち悪くてオメデトウなど言わないのだけれど 心のなかではいつも「お前らおめでとう」と思っていますよ。 来月は父の60歳の誕生日がある…

甥っ子の夏休み

2週続けて週末に出張が入ったため、妻が子供らを連れて実家に帰省していました。 妻の実家には、夏休み中の姪と甥が毎日のように遊びに来ており 3歳になった長男にとっていい遊び相手になっていたそうです。 妻が言うには、 イヤイヤ期を迎え、親の言うこと…

ありのままの

「アリノ〜ママノ〜」 以降が歌えない長男(もうすぐ3歳)。 保育園の周りの子も同じみたいだ。 子は親を映す鑑、とはよく言ったもので 語彙が増えてきた長男の発言にハッとすることがよくある。 最近一番驚いたのは、”何か提案をされた際に拒否をするとき”…

語彙爆発

長男は2才10ヶ月 次男はまだ3ヶ月 そうか、赤子はしばらく喋らないんだっけな、と次男を見ながら思う日々を過ごしております。 長男がほんともうよく喋る。そういう時期なんだろう。 この半年間でびっくりするほど語彙が増え、表現力が日毎に増しているのが…

言いまつがい

今朝息子が酸っぱい酸っぱい言いながらグレープフルーツを頬張っていた。グレープフルーツの発音が難しいようだが、「グレールフプツプツ」と言ってしまうのはどういうメカニズムによるものなのか。とりあえずかわいい。

レロレロレロレロレロレロレロレロ

息子への愛情表現の1つに「レロレロ」がある。 これは、息子の首もとあたり、ちょっとくすぐったいあたりに顔をうずめて 執拗に「レロレロレロレロレロレロレロレロ」と繰り返す。 息子は悶えてイヤイヤヤメテとなるが、 事後、もう一回!もう一回! これが…

Pressoのマグカップがほしい

<Presso使ってみた> iPadでこそ使いたいですね。うっすいコーヒーがぶがぶ飲みながら。

担任が「息子の入学式」で欠席、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査

担任が「息子の入学式」で欠席、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査 これについては、身の回りで多くの人がそれぞれの意見を言っていて面白かった。 少しまとめてみる。 まずは自分 【埼玉県在住・33歳・2児の父】 組織として対応できているのなら、教…

Mnemosyne

ニーモシネ! 思わず口にしたくなる文具不動の第1位Mnemosyneが、今年から会社で配布されるようになりました。ウレシイ! A4方眼で、広く使いやすいです。 このノートの潜在能力をフルに活用できているかと問われるとかなりツラいですが、楽しく利用してい…

入園式

4月1日は、長男の保育園入園式だ。 念願の認可保育園。 住んでいる地域はかなりの待機児童がいるため、 正直、あまり期待していなかったが、 とても環境の良い保育園に入園することができることとなった。 喜びのあまり、1ヶ月前から会社には有給を申請して …

悲しい

きっと震災の悲しみを乗り越えて出産に至っただろう子供があんなことになってしまった。経緯は正確なところはわからないけれど、結果は最悪だ。ちょうど同じくらいの年頃の子を持つ親として、悲しまずにいられない。苦しい、とか、嫌だ、とかの感情を自分で…

こども万年筆

こども万年筆が好きだ。 最近、こども向けに設計された万年筆が いくつかリリースされている。 はじめて万年筆に触れるこどもにも 持ちやすいような形状でデザインされており 色使いもはっきり明るく楽しい。 パイロットのカクノやラミーのabc、 ペリカンの…

ダイエットは一旦お休み

無事に次男が生まれた。 お祝いのため糖質制限をしばらくやめます!

低インシュリンダイエット

今年の抱負を「とりもどせ健康!」としている。 ・昨年より継続中の禁煙を続けること ・月平均1kgの減量をすること の2本柱だ。 禁煙に関しては、まだ吸いたい気持ちは残っているが、 ストレスはたまらなくなったので順調に行っている。 ダイエットは、こ…

2歳児と臨月妻をもつ男の休日の過ごし方

妻がまもなく臨月を迎える。1人目の出産の際は、臨月が近づくと産婦人科の先生から「運動するように」と進められたと記憶しているがいろいろあって、現在妻はできるだけ安静にしていなければならない。お腹が重いだけではなく体調もあまり良いとはいえないよ…

Macbook Pro バッテリー交換してみた

愛用してきたMacbookPro(Early2011)が、半年ほど前から全く充電されなくなっていました。 だいぶ動作が遅くなってきたし、Retinaディスプレイ欲しい、Air使ってみたい、という気持ちはあるけれど、それぞれ100GBを超えるiPhotoやiTunesのデータの移行・管…

2014年の抱負

今週のお題「私の年末年始」 年末年始をテキストで書き起こすと、 ビール、ビール、焼酎、水炊き、ビール、明太子、焼酎、餅、餅、ビール、おせち すき焼き、ステーキ、ビール、ビール、餅、餅、餅、餅、餅、ビール、おせち、餅 ビール、ビール、ビール、ハ…

禁煙1ヶ月

1ヶ月ほど禁煙している。 禁煙した理由は、経済的なもので きっかけは我が家がお小遣い制になったこと。 初め1周間は本当に辛かった。 今でも吸いたくなることがあるが、 ”あの禁煙初期の禁断症状ともう一度戦うぐらいなら今ガマンする” と思い直してなん…

忘年会の段取り

週明けには師走入り。 会社でもプライベートでも、 忘年会に関する連絡が取られるような時期だ。 会社の忘年会では、自社製品を使った余興を段取りすることに。 前職のノウハウも結構使えそうなので、少し時間かけてやったろうと思う。 プライベートでは、 …

続々・友人夫婦の不仲をFacebookで知る

どうもうまく行かなかったみたいだ、件の夫婦。 ダンナはきっとずいぶん消耗しているだろう。 ダンナはこの半年で、家族生活を維持するために、 人生におけるいくつかの大きな決断をしている。 細かくは書かないが、いずれもダンナにとって自己犠牲的な決断…

はてなブログ限定七分袖Tシャツ(非売品)が当たったら、2歳児に着せて写真アップするんだ

はてなブログ2周年おめでとう!> id:hatenablog ほしい。

続・友人夫婦の不仲をFacebookで知る

もとい、知られた。 自分が出社後、 身に覚えのない、本当に身に覚えのないキャバクラの名刺が 我が家のベランダで妻により発見された。 妻がとった行動は、 私を糾弾するメールをするでもなく、 黙って実家に帰るでもなく、 Facebookで「ピンクの名刺見つけ…

iPhone5sを買った

非常によろしい。キャリアはau。4s購入時にsbから乗り換えて、そのまま継続です。ここ数ヶ月、auの3g回線が異常に遅く感じていた分、LTEの速さに驚愕しています。各所で批判されているオプション強制加入のうち、書籍読み放題と、音楽聴き放題は、ざっとコン…

インフルエンザ

2歳の息子とインフルエンザの予防接種に行ってきた。いつもお世話になっている近所の小児科へ。これまではその病院の扉を開いた瞬間に大泣き。先生の顔を見ると、パニックに近い騒ぎを起こしていた。各種予防接種や、聴診器の冷やっとした感触など彼にとって…

吉田戦車氏の意見に賛同しています

昨日、会社帰りに小学館のめばえを買った。 めばえ 2013年 11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/10/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る あんぱんまん、ドラえもん、きかんしゃトーマス、仮面ライダー、はなかっぱ、 プラレール、…

です。

日本語の丁寧な語尾として「○○です。」というのがある。 「これはペンです。」の、「です。」 普段、日本人はこの「です。」を発音するとき、 無意識に「des」と言っている。 ローマ字表記上の母音「u」が抜けている。 うちの2才児が「です。」を覚えた。 …

友人夫婦の不仲をFacebookで知る

とある夫婦のダンナ、奥様、両方がFBで友達として登録されている。 ここ1年ほど、奥様によるダンナへのDisりが毎日のように投稿される。 内容は書かないが、Dis文面から見るに、かなりやばいのではないか。 自分はダンナと大学時代からの友人、奥様とは縁が…

チョキチョキズ

自分の出張が続いていたため 妻が2週間ほど息子を連れて実家に帰っていた。 一昨日帰ってきたのだが 2歳児が、父親を見てモジモジ照れていた。 そこまでは可愛らしかったのだが 夜になると「パパと寝たくない」と言われ 朝起きると、父親の顔を見て泣きだし…

ツバメノートが好き

日常業務で書き物をするときは ラミーのサファリ万年筆か、ペリカンのジュニアを使っているが どちらもすこぶる具合がいい。 100円のボールペンもしっくり。 書くのが楽しくなる。 ツバメノート W50S A罫8ミリ28行 W3005 出版社/メーカー: ツバメノート …

愛してる

妻が息子を連れて、一週間ほど前から実家に帰っている。 というと、誰もに夫婦仲を心配されるが 喧嘩して帰省しているわけではなく ちゃんとした理由があるので 今のところ我が家は無問題。のはず。 ただ、問題はある。 自分が家事大嫌いなことだ。 料理する…

親の背中、いや股ぐら

最近息子と風呂にはいると 必ずどこかのタイミングで自分の股間を指差し 「チッチ」 と言う。 おしっこがしたいのだ。 イカンなーと思いながらも、 「じゃあ排水口のところでやりな」 と指示すると、そのとおり従う。 まだトイレ覚えてないのに。 トイレ覚え…

東京オリンピック2.0

自分も妻も運動音痴で、 きっと長男も左程変わらないだろう。 子供の頃、体育の時間はもちろん毎回憂鬱で、 休み時間、ドッジボールやサッカーをする時の 「チームぎめジャンケン」なんかでは いつも終わりから2~3番目に選ばれていた。 これが毎回のこと…

読書日記

引き続き谷崎潤一郎を読んでいる。 現在は「痴人の愛」。 痴人の愛 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1947/11/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 123回この商品を含むブログ (224件) を見る まだ1/3くらいしか読み進めていない…

ベランダ掃除

何の変哲もないベランダでも 日々暮らすリビングから足を踏み出すとちょっとした非日常を感じる。 素な椅子とテーブルを揃えて 薄めのハイボールをあおりながら 遠くのほうで花火なんか見えるとイイネ。 しかし、ベランダはゴミがたまりやすい。 どこから来…

ホスピタリティ

地元駅の改札を出たところにあるベンチに AKB48のトレーディングカードをファイリングした冊子を 俯き加減でピラピラとめくりながら飽きずにずっと見ているおじさんがいる。 ほぼ毎日。 特に注意して見ているわけではないが 毎日決まったように定位置で同じ…

読書日記

珍品堂主人は大変面白かった。 井伏鱒二は少しずつ読んで行こう。ありがとう妻。 谷崎潤一郎フェティシズム小説集 (集英社文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/20メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る …

うんちでた?

うんちでた?って聞くと、必ず「デテナイ」。 じゃあおしり見せて? →素直におしりを見せる時=「デテナイ」 →頑なに抵抗する時=出てる! 最近毎回これ。 やりとりが様式化してきて、美しさすら感じる。 うんちが出ていることを恥じているのか、 オムツの取…

語彙

少年の語彙が増えている。 コミュニケーションの幅が日々少しずつ広がっている。 今朝、ベランダで洗濯物を干していたら 「ボク、サンダル、ナイネ」 いつもベランダに用意してある少年用のサンダルが 今朝はそこになかった。 玄関にあるんじゃない?玄関か…

隣に息子が寝ている。その向こうには妻が寝ている。 電気を消しているから写真を撮ることはできないので、この景色をよく覚えておこう。

読書日記

珍品堂主人 (中公文庫)作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1977/07/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 妻の勧めで井伏鱒二の珍品堂主人を読んでいる。面白い。 肴の描写がタマラナイ。

昨晩は、長男と一緒に風呂に入った。 湯船の中ではしゃぎすぎた長男は足を滑らせ、ツムジまでお湯に浸かった。 滑った瞬間、「世界をスローモーションで見ている眼」をしていたのが可笑しかった。 とっさにすくい上げたが、 彼は救ってくれた恩人を恨みがま…