語彙爆発

長男は2才10ヶ月

次男はまだ3ヶ月

 

そうか、赤子はしばらく喋らないんだっけな、と次男を見ながら思う日々を過ごしております。

 

長男がほんともうよく喋る。そういう時期なんだろう。

この半年間でびっくりするほど語彙が増え、表現力が日毎に増しているのが、見ている方も楽しいし、本人も面白いだろう。ちょっと前まで自分の思いを伝えることのできないもどかしさをギャン泣きでしか発散できなかったのだから。

高崎線は、タカサキに行くの?」

宇都宮線は、ウツノミヤに行くの?」

「中央線は、チュウオウに行くの?」

埼京線は、サイキョウに行くの?」

大好きな電車に関しては特に覚えが早かった。

サイキョウ、大きく間違ってないよ。

 

あいさつも得意だ。

「ただいま」「おかえり」「行ってきます」「いただきます」「ごちそうさまでした」

どれも毎日元気よく言ってくれるから気分がいい。

一日の疲れも取れるし、ご飯も美味しくなる。

 

今朝は、会社に行くため支度をしていると

「お父さん、また来てね」

 

うん。大きく間違ってない。

 

次男よ、お兄ちゃんを見習って、いっぱい喋る少年になってくれよな。きっと面白いぞみんな。