2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5sを買った

非常によろしい。キャリアはau。4s購入時にsbから乗り換えて、そのまま継続です。ここ数ヶ月、auの3g回線が異常に遅く感じていた分、LTEの速さに驚愕しています。各所で批判されているオプション強制加入のうち、書籍読み放題と、音楽聴き放題は、ざっとコン…

インフルエンザ

2歳の息子とインフルエンザの予防接種に行ってきた。いつもお世話になっている近所の小児科へ。これまではその病院の扉を開いた瞬間に大泣き。先生の顔を見ると、パニックに近い騒ぎを起こしていた。各種予防接種や、聴診器の冷やっとした感触など彼にとって…

吉田戦車氏の意見に賛同しています

昨日、会社帰りに小学館のめばえを買った。 めばえ 2013年 11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/10/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る あんぱんまん、ドラえもん、きかんしゃトーマス、仮面ライダー、はなかっぱ、 プラレール、…

です。

日本語の丁寧な語尾として「○○です。」というのがある。 「これはペンです。」の、「です。」 普段、日本人はこの「です。」を発音するとき、 無意識に「des」と言っている。 ローマ字表記上の母音「u」が抜けている。 うちの2才児が「です。」を覚えた。 …

友人夫婦の不仲をFacebookで知る

とある夫婦のダンナ、奥様、両方がFBで友達として登録されている。 ここ1年ほど、奥様によるダンナへのDisりが毎日のように投稿される。 内容は書かないが、Dis文面から見るに、かなりやばいのではないか。 自分はダンナと大学時代からの友人、奥様とは縁が…

チョキチョキズ

自分の出張が続いていたため 妻が2週間ほど息子を連れて実家に帰っていた。 一昨日帰ってきたのだが 2歳児が、父親を見てモジモジ照れていた。 そこまでは可愛らしかったのだが 夜になると「パパと寝たくない」と言われ 朝起きると、父親の顔を見て泣きだし…