iTunes Match+iPhone6 16GB = イケル!

長男にiPhone5sをバッキバキに割られたのをきっかけに購入したiPhone6。

これまで自分のiPhone遍歴では、ずっと最大容量のモデルを購入してきましたが、主に経済的な理由で今回はめちゃくちゃ不安になりながらも16GBのモデルを選択しました。

結論としては、「16GBイケル!」

年齢からか、飽きたからか、ほとんどiPhoneでゲームをしなくなったことも大きなファクターかとは思いますが、16GBとiTunes Matchがあれば十分iPhoneを楽しめると感じました。

スペックや環境が変わったことで、これまでのiPhoneとは『使い方』の面でいくつか違いが出てきました。4ヶ月ほど使ってなんとなく気づいたその違いを書いてみます。

 

スタイラスが便利

iPhone6Plusならなおさらでしょうが、画面が大きくなったことでスタイラス入力が非常にやりやすくなりました。

思わず買ったmazec経由の日本語入力もなかなかに快適です。文字認識は十分実用に耐えるレベルだと思います。

逆説的になりますが、その分フリック入力はやりづらい。自分は手が人より小さいので、片手でiPhoneを長時間触っているとストレスに感じることもあります。

 

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥900

ということでiPhone6の基本スタイルは両手持ち。

 

②アプリ厳選+ブラウザアプリ活用

16GBでもイケル!と息巻いてみましたが、正直強がり言っていて、容量のやりくりは常に意識しています。撮影した写真なんかはiPhotoに入れたら即削除。ゲームなんてやりません。

自然、インストールするアプリは今までより厳選するようになり、使用頻度の少ないアプリも容赦なく削除しています。

また、ブラウザで稼働するアプリも活用するようになりました。わざわざアプリをインストールしなくても優秀なWEBアプリがあるサービスは結構あります。

 

▷お気に入りWEBアプリ

 ・Facebook

 アプリと遜色ない出来。メッセンジャー機能は閲覧のみで発信、返信ができない模様。

 ・ストレージ系(Dropbox、Onedrive、Googleドライブ)

 自分の使用目的からすると、WEBアプリで充分。ただし、上記3つとも「ホームに追加」した時のアイコン(Faviconなの?)が設定されておらず美観を損なうので、Safariのブックマークからアクセスしている。

 ・その他(Yahoo、Tumblr、U-NOTE、Livescore)

 

▷使ってみたが結局アプリ版に戻したもの

 ・Twitter

 Facebookに比べると、表示項目などに若干の不満が。「ホームに追加」したときのアイコンはなぜ黒いのか。

 ・はてブ

 アプリ版とは全く異なるUIで、これはこれで見やすい。操作感に関しては、どちらも一長一短なところがあるが、我慢できる人は我慢できると思う。自分は我慢できませんでしたが。

 

我ながら貧乏臭いiPhoneの使い方だなとは思いますが、16GBなので甘んじて受け入れています。精進します。

※WEBアプリだと通知機能が使えません。が、そもそも通知自体鬱陶しく感じている人にとってはWEBアプリおすすめです。

 

iTunes Match

▷これまでのiPhone音楽鑑賞スタイル

 →iTunes上で、持ち運び用のプレイリストを作成

 →ちょくちょく同期

 →飽きてきたらプレイリスト編集

  ・・・プレイリスト編集が結構億劫なので、結局聞いてる曲がいつも一緒

iTunes Match+iPhone6 16GB

 →iTunesに片っ端から曲を突っ込む

 →Wifi環境で聞きたいアルバムをDL(だいたい寝る前)

 →飽きたらiPhoneからこまめに消去

 →ちょこちょこWifi環境でアルバムDL(だいたい寝る前)

 →イケル!

  ・・・DL、こまめに消去、DL...は億劫なようで、ライブラリからダイレクトに操作できるため、プレイリストの更新作業より楽(に感じる)。

 

その時に本当に聞きたい音楽を自分に問いかけた上でDLするのは面倒くさいようで、楽しい作業。

自分の場合、16GBの中で実質音楽ライブラリとして利用できているのは2~3GB、1日分と考えればまあ十分です。夜、寝る前に、翌日聞きたいアルバムをDLして聞いています。

正月はこれを充実させるために、実家に眠っていた思春期の思いでのCDを片っ端からリッピング、イントロ聞くだけで往時を思い出し赤面してしまうような曲の数々を世界中に常に持ち歩けるようになってiTunes Match最高!とか思いながら通勤しています。三十代、妻子ありです。

 

結論:16GBで我慢してます。