2歳児と臨月妻をもつ男の休日の過ごし方

妻がまもなく臨月を迎える。
1人目の出産の際は、臨月が近づくと
産婦人科の先生から「運動するように」と進められたと記憶しているが
いろいろあって、
現在妻はできるだけ安静にしていなければならない。
お腹が重いだけではなく体調もあまり良いとはいえないようで
少し動くだけでもとても辛そうだ。
 
2歳半の長男はおかげさまですくすく育っている。
イヤイヤで手がかかる事もあるが、
やりたいこと、やりたくないことを言葉で意思表示してくれるようになったので
楽になった部分もある(と思うようにしている)。
 
最近の休日は、
妻には、できるだけゆっくり休んでもらい
2歳半には、なるべく楽しく過ごしてもらえるよう
1日のスケジュールを考えている。
 
①9:00~12:00
2歳半は、とにかく電車が好き。
電車にのるだけでそこそこ満足してくれる。
定期券を使い電車で移動、駅ビルを散歩し、
かわいい店員がいるカフェで休憩して家に帰ると約3時間。
運が良ければ帰りの電車で早めの昼寝。
だいたい家で昼食。
 
②13:00~16:00
午後どこに行くかをリサーチするのは楽しい。
「近所の公園」「児童センター」「ショッピングモール」「マンションのキッズルーム」をいかに避けるかが命題だ。
いや、2歳半少年はそれぞれに不満があるわけではないが、自分が飽きてる。
親も楽しめ、子も楽しめる、新規開拓案件を探すのだ。
 
【最近のヒット】
 あらかわ遊園 公式ホームページ
 埼玉に引っ越したので少し遠くなってしまったが、あらかわ遊園はとてもよかった。
 子供用の遊具が充実しているし、小さな動物園も楽しい。
 雨風をしのげる椅子・テーブルもあるので、お弁当持ち込みもできる。
 王子駅からチンチン電車に乗れるのもポイント。

 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -
 地元ということで。施設が新しくトイレの数も十分。
 鉄道好きならなおさら、そうでなくても
 1日いても飽きないようなイベントや展示が充実している。
 おっさんには、昔の特急や新幹線の実機がノスタルジー感じて痺れます。
 いつも混雑していることと、予約制のイベントがあることが少しマイナス。ちょっと高いし。

【いまねらっているところ】
 さいたま市宇宙劇場
 地元のプラネタリウム
 ただ今、上映中のプログラムは「それいけ!アンパンマン ~星の色と空の色~」。
 今週末にでも行ってみようと思っている。
 あわよくば、途中で親子ともども昼寝できたら気持ちよかろう。
 家ではアンパンマンのアニメを見せていないので、
 少年にとっての初アンパンマンプラネタリウム
  
③16:00~17:00
夕飯の食材をスーパーで購入。
自動車型のカートを見つけると脇目もふらず乗り込む。
自動車型がスーパーに2台しかないから、少年も必死だ。
 
夕飯を食べたら、風呂に入れて、少し遊んで、妻が寝かしつける。
おやすみママ、ぼうや。
 
 そしてここからが自分にとっての本当の休日。詳しくは書けない。