入園式

4月1日は、長男の保育園入園式だ。

念願の認可保育園。

住んでいる地域はかなりの待機児童がいるため、

正直、あまり期待していなかったが、

とても環境の良い保育園に入園することができることとなった。

喜びのあまり、1ヶ月前から会社には有給を申請して

バッチリ参加するつもりだ。

 

実は、2歳の長男にとって入園式は初めてではない。

今回通うことになるのは、彼にとって4つ目の保育園だ。

 

最初の保育園は、転居のため3ヶ月で転園。

次に預けた保育園は、全国でチェーン展開するところで

設備は綺麗だったが、

保育の体制(保育士1人あたりの幼児の数や、一時預かり対応の様子など)に違和感を感じたため

1ヶ月を待たずに別の小規模の保育園に預けていた。

そこが、ありがたいことにとても環境がよく

1年以上通っていた。

そしてこの3月、そこを卒園し、4月から新しい保育園に入園する。

 

こうコロコロと環境が変わると

やっぱりストレスを感じているんだろうか。

罪悪感を覚える。

うまく順応してくれるといいんだけど。