au → mineo 格安SIMに移行しました

5年ほど使用してきたauから、mineoに移行して約2週間が経ちました。

以下、使用感などメモ。

 

mineo.jp

 

◆移行の理由

ランニングコストを抑えたい、これにつきます。通話はほぼFacetimeかLINEが定着していますし、そこそこのパケット使用量が確保できればOKと判断しました。

 

◆mineoにした理由

会員間でパケットを共有できるフリータンクという機能にグッと来たので。まだ実際には使用していないですが。

あと、ベッキー応援してるので。

 

◆お金

ランニングコスト:-約5000円/月

 auでの月額 約8~9,000円

 mineo月額  2,190円~(デュアルタイプ au回線 5GB)

母親とは、まれに保育園の送り迎えがどうこうなどの短い通話を電話回線でする事がありますが、月3000円は行かないんじゃないでしょうか。約5000円/月のコストダウンが見込まれます。

 

イニシャルコスト:15,500円(?)

auからの転出

 契約解除料 9,500円

 MNP手数料 3,000円

mineoへの転入

 事務手数料 3,000円

契約解除料は、しょうがないと思って諦めました。端末は、元々使っていたAppleで購入したSIMフリーiPhone6を使用しています。(?)としたのは、MNP移行に手間取り、3月中に移行を完了できず、auの4月分料金が発生するという悲しい事態に陥ったため、、、。

 

  3/22にMNPの予約番号を取得

  同日にWEBからmineoに申し込み

  3/27に申し込みキャンセルの連絡(MNPの予約番号の誤記入!!俺のバカ!)

  4/1に申込手続き完了のメール

  4/3にmineoのSIMが到着、契約・MNP完了

 

申し込みの時点で、「たいへん混み合っていますので契約まで約10日かかるかも・・」といったアナウンスが有りました。その割には、とても迅速に対応いただけたのではないかと思います。MNPの予約番号が誤っていた際はコールセンターに問い合わせたのですが、そちらの対応も丁寧で印象が良かったです。なので余計自分のミスが悔やまれます。

これからMNPでの移行を考えている方のなかでうっかりさんの自覚のある方は、月の20日頃にはMNPの予約番号を取得し、移行先への登録を進めたほうが良いと思います。

 

◆使用感

通勤時のネットサーフィンやApple Musicで主にパケットを使用しています。スピードは特に不便を感じません。今日までで約2GB。5GB/月あれば充分運用できそうです。

ただ、他でも言われるように昼休みは遅いです。昼飯食べながらネットサーフィンというのはつらい感じ。

休日は、RunkeeperとYahoo!カーナビをよく利用しますが、いずれも全く問題なし。特に後者は通信が間に合うのか不安だったのですが、遅延もなく快適です。これはYahoo!カーナビがすごいのかもしれませんが。

Googleフォトが若干重いでしょうか。

あーあと、au回線だとテザリングできないというのを契約から知って若干後悔。ドコモ回線ならできたのか。。せっかくSIMフリー端末なのに。。。

ただ、テザリングができないことでパケット使用量を抑えられるんだと、良いように解釈しておきます。

 

◆感想

なんかすっきりしました。

通信品質は落ちたのかもしれませんが、日常生活では困りません。充分。

ほとんど利用する予定のない中途半端なサービスやコンテンツが、こっちの事情はお構いなしにごちゃごちゃ増えていき(しかも有料)、一向に下がることのない3大キャリアのランニングコストを払い続けるのは、やっぱり馬鹿らしいなと。もう少し幅広いニーズに応えて欲しかったけど、キャリア側からしたら、甘い汁は吸い続けられるだけすっとこうということなんでしょうね。俺でもそうする。

消費者側としては、選択肢が増えたことは純粋に喜ばしいです。どうか潰れないで下さい。