忘年会の段取り

週明けには師走入り。

会社でもプライベートでも、

忘年会に関する連絡が取られるような時期だ。

 

会社の忘年会では、自社製品を使った余興を段取りすることに。

前職のノウハウも結構使えそうなので、少し時間かけてやったろうと思う。

 

プライベートでは、

我が家に2~3家族を呼んでパーティーをすることに。

1ヶ月ほどかけて料理や音楽を考えていくのは楽しい作業だ。

 

【料理】

ベースは鍋だろうか。

季節も良し。準備も調理も楽。

誰も文句ないと思うが、結構スペースを取るのが難か。

そしてみんな酒を飲むから、

その他の副菜をどれだけ充実させられるかがパーティーの肝だ。

大皿から取り分けるスタイルが楽だが、

1つづつ盛りつけるのも、気分が乗れば楽しい。

それぞれよく考えていこう。

 

【音楽】

ジャズかラウンジ系のインターネットラジオで

イケてるところを探しておこう。

自分の息子も含め2歳児が集まるので、アンパンマンや童謡のプレイリストも作っておく。

 

【酒】

持ち寄られるかもしれないが

乾杯用とビール、熱燗用、炭酸水は用意しておくかな。

どうせ正月に自分でも飲むし。

 

【余興】

クリスマス過ぎに予定しているので

互いにプレゼントはナシとしておこう。

 

などと考え始めると止まらない。

年末はいいね。