東京オリンピック2.0

自分も妻も運動音痴で、

きっと長男も左程変わらないだろう。

 

子供の頃、体育の時間はもちろん毎回憂鬱で、

休み時間、ドッジボールやサッカーをする時の

「チームぎめジャンケン」なんかでは

いつも終わりから2~3番目に選ばれていた。

 

これが毎回のことだから結構こたえる。

何がこたえるって、

普段仲の良い友達(運動神経抜群)が

チームぎめジャンケンでは露骨に自分を後回しに指名するのが

本当に心にくる。

 

2020年、自分と妻が40歳で、長男は9歳。

そろそろチーム決めジャンケンの不条理に飲み込まれ始める頃だろうか。

ああ、かわいそうな息子。

父は何をしてあげればよいのだろう。

 

9歳の夏休み

連日テレビで報道されるオリンピックのニュースが

彼の目に、とても楽しいエンターテインメントとして映るのが理想だな。

 

 

招致委員や首相の話によれば、2020年東京オリンピック

それはそれは素晴らしいものになるのだそうだ。

自分はその素晴らしい東京オリンピック

家族と楽しく満喫するための努力をしたい。

 

タイトルに深い意味はありません。