ホスピタリティ

地元駅の改札を出たところにあるベンチに

AKB48のトレーディングカードをファイリングした冊子を

俯き加減でピラピラとめくりながら飽きずにずっと見ているおじさんがいる。

ほぼ毎日。

 

特に注意して見ているわけではないが

毎日決まったように定位置で同じ姿勢で上記動作を繰り返しているので

とても印象に残る。

 

昨日通りかかったときは大島優子のページだった。

俺も好きよ大島優子。えくぼがいいよね。

 

いつものように近くを通るときにglanceしたが

優子は俺に向かって満面の笑みで微笑んでくれていた。

ほっこりするね。ありがとうおじさん。

 

 

 

 

いやまてよ。逆、逆。

こっちから見て優子が正面向いてるんだから、

おじさんの方から見たら優子は逆向きだ。いいのかそれで。

思い返してみれば、まゆゆもマリコさまもともちんもよくしらんやつらも

みんなこっち向いて笑ってた。なんだこれ。

 

そうです、このおじさん変なんです。

毎日、道行く人に向けて(AKB48の)笑顔を振りまく。(カードだけど)

それを見た人も、疲れた心が癒やされて笑顔になる。

結果、地域の幸福度があがる。

嗚呼、変だけど気高い!

 

そんなホスピタリティあふれる変なおじさんがいるのが私の地元です。誇らしい。